才能の正体 著:坪田信貴 を読んで 

雑記
DSC_0296

ビリギャルで有名になられた坪田信貴さん。

尊敬する人の一人。

「才能の正体」を読んで、自分の行動を変えたいと思った。

どう行動したいか箇条書きで残す。

・できる人の行動を完コピ。

・やらない理由を探さない。

・「次は何をやるんだっけ?」「今週の目標って何だったっけ?」と問いかける。

・笑顔でポジティブな言葉を繰り返し使う。

・前提の共有をして、話の「おとしどころ」「メインになるところ」をタイトルに入れて先に言う。

・とにかくフィードバックに徹する。主観的な意見を言わず、ただ事実のみを根気強く言う。

・現実になってほしいことを言葉にする。言葉にして、その言葉を何度もアウトプットして、それによって感情を動かす。「歩むべき大切で正しい道(大義)」を定め、目的を明確化する。

・信頼関係を作る。

・一流の人に会う。

・最初に「思い」を正確に共有する。ちょっとしたズレもないよう、ことあるごとにしっかりとすり合わせをしておく。

・相手の次の動きを想像できるくらい、観察・洞察・想像する。

 どれも私にとっては難しい。もっともっと具体的な行動を考えて、習慣づけて、体に落とし込んでいく必要がある。私と子の人生を変えるにはやるしかない。私には才能が何もないと思って生きていますが、我が子にはそう思ってほしくない。

まだ間に合う精神で頑張りたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました