物を隠される

最近、子にスマホや鍵など大事なものを隠される。

いつやめてくれるのか。

子の特性なのか、私に対する抗議なのか。

そんなこともあるが、あと2年間は生き抜こうと気持ちを持ち直している。

あの死にたい気持ちはまだ片隅にあるが、ひたすら寝て、ひたすら食べて、ひたすらネットをみて、1ヶ月以上自分を甘やかしたら、なんとか家事はできるまで体が動くようになった。

無理をしては転げ落ちるのが目に見えているので、無理はしない。

体を休めたら、自分の行動を変えていきたいと思い始めた。

どう変えたいか思いついた順に書き出す。

・早寝早起き。

・子をバカにしない。

・子に毎日”ありがとう”か”大好き”を伝える。

・私も子も記憶力が悪いことを自覚して、メモを見返す癖をつける。

・物を片付ける場所を決める。

・子と一緒に勉強する。

・子と一緒に片付ける。

・子がやりたい遊びに付き合う。

・私がやりたいことに付き合ってもらう。

・スマホの時間は1日1時間を守る。

・自分の気持ちを言葉にする。

・論理的思考を鍛える。

・読書時間を増やす。

・節約生活を頑張る。

・子の成長に注力する。

・デイトレはせず、中長期トレードを基本にする。

・字をきれいに書く練習をする。

・ピアノが弾けるように練習する。

・1日10分、片付けの時間を作る。

・雑談力を鍛える。

・散歩をする。

・朝、学校まで送っていく。

・庭を畑にする。

・自分にあったアンガーマネジメントを見つける。深呼吸。怒りを数値にして可視化する。

また思いついたら追加していく。

焦らず、できることを習慣化していこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました